スタッフブログ|ニューカレドニアのダイビングサービス ALIZE(アリゼ)

ALIZE WEB

ニューカレドニアのダイビングサービス ALIZE(アリゼ)

スタッフブログ

スタッフブログ

トーホ 5
2012.08.21 Writer :
実は......本日8月21日がALIZEのホームページのリニューアルDAY。
ブランニューのアニバーサリー投稿をさせていただきます。
さて、本日の1本目はレックのトーホ5。比較的新しい沈船で、全長約50mある日本のマグロ漁船です。現役を引退してこの場所に沈められました。今は格好の魚礁としてこの船は第二の人生をここで送っています。トーホ5は船体が痛んでいないので船内へ突入も可能(でもゲージを引っかけたりしないように注意)。
船内の暗がりをライトで照らすと、オヨギベニハゼや、ちょっと珍しめだとベンケイハゼがいたりしてハゼ好きのハートを狙い撃ち。
小さすぎるものはあんまり好きじゃない〜ってダイバーには、下の写真のような大きなモヨウフグもいます。

_MG_7757.JPG

そして今日私がガイドさせていただいたのは、フランス人ファミリー3名と日本人1名の計4名。
あれ?ALIZEって日本人向けダイブセンターじゃないの?
って声も聞こえてきそうですが、ALIZEに国籍制限は設けておりません。ほとんどは日本人ダイバーのゲストですが、フランスやその他のヨーロッパの国々、オーストラリア、ニュージーランドのダイバーもいらっしゃいます。多国籍なグループで潜るのもなかなか楽しいものです。
そんなこんなでトーホ5にはアジ系がただ今絶好調に群れています。コガネシマアジ、オニヒラアジ、ヒシヨロイアジ、ホシカイワリ、ナンヨウカイワリ。ダイバーを見つけると必至に泳いで集まってきます。そんな様子が人なつこい子犬みたいでかわいいのです。
下の写真は本日撮影したものではないので魚が少ないですが、今のこのポイントでのアジ系の群れ方はハンパない!光モノ好きな方は今すぐトーホ5へ!

_MG_0002.JPG

天候: 晴れ
風: 南東, 14kt/h
波高: 0.3m
気温: 22℃
水温: 22℃
透明度: 20m
流れ: 0.1kt/h以下
干潮: 04h13 0.30m, 16h19 0.35m
満潮: 10h16 1.45m, 22h33 1.55m

Next 「セッシュ・クロワッサン

www.alizedive.com 2011