スタッフブログ|ニューカレドニアのダイビングサービス ALIZE(アリゼ)

ALIZE WEB

ニューカレドニアのダイビングサービス ALIZE(アリゼ)

スタッフブログ

スタッフブログ

ALIZE HOME >スタッフブログ >パス・ドゥ・ブ―ラリ・アウト

パス・ドゥ・ブ―ラリ・アウト
2014.12.13 Writer :Satoshi MASUDA 

IMG_1175.JPG

一昨年見たハゲブダイの大群が強烈に脳裏に焼き付いており、それ以上のロマンを求めてエントリー。 微妙な上げ潮で流れに乗っているようでのっていない状態でした。悠々と泳ぐナポレオンを横目に、なぜだか、その優雅さに嫉妬。例年通り産卵シーズンに入ったナポレオンは、1メートルを超える個体がわんさかいます。さて、肝心のハゲブダイですが、移動中は不発。しかしマンタのクリーニング場へ到着後、しばらくすると、ハゲブダイの群れが集まり始めました。期待に胸を躍らせ待っていましたが、結果は空振り。数百匹の群れが通過したのみでした。それを追い回すシロブチハタ、スジアラの姿もまばらでどうやらピークは過ぎ去ってしまったようです。消化不良のまま終了かと思いきやエキジット前にクロハギの大群に遭遇しました。

IMG_1192.JPG

追い求めていたものとは違いましたが、いつも見る量の倍はいたのでこれはこれで興奮しました。ハゲブダイのロマン、また一年後にリベンジします。

天候: 晴れ
風: 西南西,10kt/h
波高: 0.1m
気温: 29℃
水温: 25℃
透明度: 20m
流れ: 0.1kt/h以下
干潮: 05h42 0.55m / 18h53 0.69m
満潮: 12h26 1.47m

Next 「トーホ5

Previous 「ポンツーン

www.alizedive.com 2011