スタッフブログ|ニューカレドニアのダイビングサービス ALIZE(アリゼ)

ALIZE WEB

ニューカレドニアのダイビングサービス ALIZE(アリゼ)

スタッフブログ

スタッフブログ

テパバ
2017.04.08 Writer :Akira KIYOTA 

Image.jpg

ニューカレドニアに来て初めて潜った思い出深いポイント『テパバ』。バラクーダやギンガメアジなどの群れの多さやその迫力に圧倒されつつも興奮冷めやらぬダイビングだったことを今でもしっかりと覚えています。そんなテパバで一際大きく、テパバの魚たちのボスだろうと一目見た時から思っているのがこちらのヤイトハタ。 子分のコガネシマアジたちを引き連れてドン!と地面に居座っていました。いくら近寄っていってもその少し曲がった下アゴすら動かさずに威風堂々なその姿はまさにボス。その姿を惜しみなくじっくりと私に見せてくれました。そんな初めての出会いからというもの、テパバに入る際は必ずボスの元へご挨拶です。ちなみに今日も元気に海底で居座っていました。皆様も是非このテパバでダイビング中にボスにお会いしたらご挨拶してみてください。

天候:晴れ
風:南東,17kt/h
月齢: 10.9(長潮)
波高: 1.5m
気温: 27℃
水温: 26℃
透明度: 15m
流れ: 0.2kt/h
干潮: 12h32 0.59m / 18h33 0.65m
満潮: 06h10 1.46m / 

Next 「テパバ

Previous 「セシュクロワッサン

www.alizedive.com 2011