スタッフブログ|ニューカレドニアのダイビングサービス ALIZE(アリゼ)

ALIZE WEB

ニューカレドニアのダイビングサービス ALIZE(アリゼ)

スタッフブログ

スタッフブログ

ALIZE HOME >スタッフブログ >パス・ドゥ・ブーラリ・アウト

パス・ドゥ・ブーラリ・アウト
2017.09.28 Writer :Satoshi MASUDA 

blog2809.jpg

3日前から急に気温が上がりはじめ日中は初夏のような陽気。また一昨日から吹いていた西風の恩恵を受け抜群の透明度。 ボートからエントリーして下を見ると濃いブルーが広がっていました。遠くのほうで群れるバラフエダイやバラクーダもくっきり。惚れ惚れするような水中を移動し、マンタがいる場所へ。そこには無数のムレハタタテダイ。名前のとおり群れを成しています。ここ1年くらいの間に日に日に群れが大きくなりあっという間に立派な群れになりました。繁殖のためなのか、環境が適しているためなのか、はっきりした理由は分かりません。しかし立派な群れであることは間違いないです。濃いブルーにハタタテダイは映えます。
今日はマンタはいませんでしたが、ベルトランは遠くのほうでタイガーシャーク!?を見たそうです。

天候: 晴れ
風: 南東,8kt/h
月齢: 7.8(小潮)
波高: 0.5m
気温: 26℃
水温: 23℃
透明度: 40m
流れ: 0.15
干潮: 06h18 0.53m / 19h35 0.79m
満潮: 13h15 1.21m

Next 「ポンツーン

Previous 「テパバ

www.alizedive.com 2011